おばあちゃんち
87
びゅ~が、来てから、お出かけするには、だいたい、一緒に行っています。
おばあちゃんちにも、よく行きます。
自分の荷物のほかに、びゅ~の荷物も、増えて大変なんですけどねぇ。
よく、フード忘れた~おやつ忘れた~リード忘れた~と、近くのホームセンターに、駆け込むことが、多い、間抜けな飼い主ですが・・・・・
私の、着替えなんかを、入れてるバックですが……
中身を、ホリホリして、嫌なものは、外に出して、自分が、寝心地いいように、セッティングして、バックの上で、寝るのです。
テーブルの上や、椅子の上に、置いても、高いところが、怖くないので、平気でジャンプして、上がってしまいます。
あまり嬉しくないけど、寝てて、下に落ちて怪我しても、困るしねぇ・・・・
今、私にできること
今TVのニュースで、飼育放棄等で、処分される子たちのことを、伝えていました。
服を着たまま10年飼われたのに、捨てられた子、お腹に腫瘍が出来て捨てられた子、孫娘の目の前で、飼えないからしゃうがない、ははと笑って処分を依頼する人も、居ました。
そんな子たちが、処分されるところも、放映されました。
黙ったまま、こっちを、じっと、見つめる目。
涙が、止まりませんでした。
泣くだけでは、何にもなりません。
小さくても、先がなくても、変わりない命。
今、私に、何が出来るのだろう。
シルバーウィーク
777
シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?
私は、びゅ~を連れて、おばあちゃんちに、行ってきました。
寝るとこ、ちゃんとあるのに、中の服を、ひっかきまわした、自分がいいいように、整えて、ぐ~すか。
777777
はみがき、がんばるでしゅ~
反対齧ってるから、意味ないけど・・・・・
777777
おばあちゃんちの、まろん(トイプードル1歳9ヶ月)と、戦う、びゅ~
お互い、がうがう言いながら、しばらく引っ張りっこしてました。
同じものが、もう1個あるから、1個づつ、持って遊べばいいのに、なぜか、同じものが、欲しくなってしまうのです。

ん~写真大きかった様です。
クリックしていただくと、全部見えます。
面倒ですが・・・・・ 
トレーニング
110
びゅ~が来る前、犬の本を買いました。
その中で、褒めて自信や、やる気を持たせて、しつけて行くと、ありました。
少しでも、いいことが出来たら、褒めたり、ご褒美をやったりしていました。
ドッグトレーナーに聞いたら、びゅ~と接した後、褒めすぎって、構いすぎと一緒、ケージに入れた時に、キャンキャン鳴くと、本にあった「天罰方式」(犬の見えないところで、大きな音を出して、鳴くと大きな音がして、怖い・嫌だと思い、鳴くのをやめる)をやっても、この子は、賢いから、誰がやってるかわかってて、構ってくれると思ってると言われました。
いろいろ話を聞くと、なるほど・・・・・
犬中心にして、やっていくなら、それでも、いいけど、お互いが、言い関係で、生活したいなら、今のやり方では、難しい様です。
いろいろアドバイスをもらって、出来ることをやっています。
そうすぐには結果でないけど、頑張っていこうね~


