PC200074.jpg
火曜日、仕事から帰って、びゅ~の居るお二階へ…
あれ?ケージから出ています。
私の部屋の障子を破って入っていて、部屋の中がゴミ屋敷化しています。
水曜日、親戚に持って行こうと思ってた、お菓子の詰め合わせが、食い荒らされています。
中には、ミルクチョコや洋酒の入ったチョコもありました。
いぜん、何かで、犬はチョコを食べると死んじゃうと聞いたか、読んだかした気がします。
調べてみると、犬用のクッキーも、中身がありません。
びゅ~を抱いてみると、ものすごく重い・… どれだけ、食べたのか・…
急いで、病院へ・…
処置してもらって、お薬をペースト状のフードに混ぜて、看護士さんが、食べさせてくれました。
おいしかったらしく、看護士さんに、お愛想していました。
もし、吐いたり下したりしたら、夜中でもいいから電話しなさいと、言われました。
犬は、お腹の中に17時間くらい、食べ物が残っているんだそうです。
もし、死んじゃったらどうしよう、ちゃんと、ケージの鍵、閉めたのになんで開いたんだろう、高い所に置いてたのに、どうやって、手が届いたんだろう、なんで、食べちゃったのと、いろんな思いが、頭をぐるぐる回りました。
夜中眠れなくて、ぐ~ぐ~寝てるびゅ~を見つめていました。
23日は、もしも何かあったらと思い、離れられないでいました。
昨日今日は、家族に、時々様子を見てもらいました。
今日、病院に行って診てもらいました。
何も症状が出てなかったのですが、不安だったので・・・・
大丈夫と言われて、安心しました。
すべて、私の不注意で、びゅ~に、可哀そうなことをしました。
なのに、べったりと、くっついて、私の膝で寝ています。
ごめんねと、謝っても、嬉しそうに、ぺろぺろ舐めてくれます。
これじゃ、飼い主、失格です。
牛の蹄
R0011253.jpg
よく行くペットショップの、おやつのコーナーに、ありました。
2個入りだったので、両手に持って、こつこつ歩く真似をしたら、怖がっていました。
けど、匂いを嗅がせたら、飛びついて来ました。
ものすごく硬くて、お留守番のときに、ケージに入れてやるのですが、喜んで齧ってる割には、無くなりません。
長持ちするようです。
ただ、臭いので、これを齧った後で、だっこ~と飛びついて来られたら、困ります。
尼崎のペットショップ
DSC01616.jpg
夕方のニュースで、尼崎のペットショップのことを、伝えていました。
屋上を仕切って、20匹以上飼っているけど、登録もしてない、狂犬病のワクチンも、打ってない。
一番心が痛んだのは、年間50匹くらい市が、犬を殺処分したいたということ。
お金儲けの為に、どんどん子犬を産ませ、売れ残った犬は、市が処分していた。
こんなことが、許されてたんですね。
HPを見ると、とても良心的な、犬が好きって感じでしたが・・・
でも、これも、氷山の一角。
悪条件の中で、頭を撫でられることもなく、お散歩に行くこともなく、子どもを産ませられ続け、産めなくなったら、処分される子も、たくさん居ます。
登録や、狂犬病のワクチンも、大事だけど、ブリーダーも、行政の指導が必要なんじゃないかなと、思います。
いたずらっ子
1
11
111
お散歩に行くと、急に引っ張って走り出すことがあり、危ないと思っていました。
そういう子には、ハーフチョカーと言って、半分鎖になっていて、引っ張ると、自分に首が締って苦しくなるので、引っ張るのをやめると言う首輪があると聞いて、買いに言ってきました。
帰り、ドッグカフェで、ちょっと休憩。
ガラス張りの、ワンコ部屋があって、中にサルーキとボルゾイが2匹ずつ居ました。
キッチンにも、サルーキが、3匹、キャバリアが、1匹、店内にグレートデン、チャイニーズなんとかって毛にないワンコ2匹見せてもらったり、ワンコだらけのカフェでした。
そこに居るワンコとおうちに居るワンコ、合わせて20匹位居るそうです。
でも、どの子も、落ち着いてて、大人しくって良い子です。
1111
11111
ちっちゃい子も良いけど、大きい子もいいよねぇ~なんて言いつつ帰ってみたら・・・・・
ケージから抜け出して、占めてあった障子を、ばりばりに破いた子が居ます。
夏ならまだしも、冬だし、もうすぐお正月なのに~
置いてったから、やっちゃったんでしょうけど、大きなワンコは、怖くて、ぎゃんぎゃん鳴くし、夜夢に見るのか、ぎゃんぎゃん鳴いて、自分の声にびっくりして起きるので、親心で、お留守番させたのですけどねぇ…
今度行く時は、絶対連れてってやる~。
いたずらっ子は、こたつにもぐって出て来ません。


