スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
犬の幸せ
DSCF4036.jpg
さっき、NHKで「旅のチカラ」って番組見ました。
ドイツでは、ペットショップが無く、飼いたかったら、ブリーダーさんからか、犬を収容してる施設からの、どちらかで、探すんだそうです。
お金を出して買ってても、飼う資格がないと(虐待とか放置とか)その施設に取り上げられるそうです。
レストラン・電車・公園など、いたるところに、犬は居るけど、ノーリードの子が多く、ちゃんとしつけられています。
それが、飼い主の義務だそうです。
殺処分が、ゼロというのも、すごいことです。
考え方が、違うんでしょうね。
路上生活者も、自分の生活もどうよ?って感じなのに、ちゃんと、ワクチン打って、犬を飼うための税金払って、ちゃんと、ごはんもあげてるそうで、びっくりです。
ドイツでは、犬は、物ではなく、命なんです。
カウンセラーの人が、子供の代わりなどで、飼ってはいけない、犬は犬なんだみたいなことを、言ってました。
しつけをして、犬の自由があるんだと。
見終わって、うちの子たちは、幸せなんだろうか・・・と考えました。
スポンサーサイト
日曜日
DSCF7020.jpg
日曜日は、とんどでした。
去年は、大雪だったけど、今年は、雪がなく、物足りないような感じでした。
世話方のおじさんが、竹に、お酒を入れて、とんどの火で温めようとしてるところです。
お餅を焼いたり、するめやウインナーを焼いて、お酒を戴きます。
以前は、お浄めなので、午後から出かける人も、一口くらいは、飲んでいましたが、最近は、厳しくなったし、一緒に居た人も、罰金を払わなきゃいけないので、そういう人は、匂いだけ、戴きます。
今年も、元気で、いい一年になりますように・・・・
DSCF8050.jpg
神事なので、当然、わんこは、お留守番。
なかなか、ゆっくりとお散歩もできない日が、多いので、パーチェムに行きました。
joyは、いつもこんな感じで、アジの開きのように、思いっきり足を上げて、おしっこします。
いつか、ひっくり返りそうな気がするけど・・・・
広いランなのに、なぜか、3匹引っ付いて、すみっこを、クンクン。
DSCF8049.jpg
画像はないけど、今日は、わんこパンを戴きました。
おいしいらしく、喜んで食べました。
これって、お友達のわんこへの、お土産に、いいかも・・・
DSCF8052.jpg
SAで、買い物をしたかったので、ついでに、ここでもランへ・・・
DSCF8056.jpg
ちょっと葉っぱが、たまってるけど、ちゃんとお水も出て、うんちを捨てるゴミ箱や、ポリ袋もあるし、無料だし、SAなので、人のトイレもあるし、なかなか、いいところです。
時には、たくさん、わんこが居ることもあるようですが、貸切です。
他のわんこの匂いが、ぷんぷんの様で、びゅ~は、あちこちクンクンしたり、おしっこ掛けたり、忙しそう・・・
ランのハシゴをしたので、疲れた様で、死んだように、3匹とも、寝てました。
あけましておめでとうございます
DSCF8008.jpg
年末の、天気予報では、年末年始、曇りのち晴れって言ってたけど、予報が変わって、今年初の積雪になりました。
おばあちゃんちに、来るときに、あれでも・・・・と思って、長靴持って来てて、よかった。
変わり映えのない、私たちですが、平凡に、元気に、毎日を過ごしていけたら・・と思っています。
今年も、よろしくお付き合いくださいね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。