びっちょん、お勉強に行く
DSCF4180.jpg
ダックスとプードルのMixであるびゅーは、両方のいいとこ?を貰ってか、興奮しやすい。
この前なんか、おばあちゃんちに着く頃、興奮して大騒ぎして、ドライブゲージから、飛び出して。床に落っこちてしまいました。
怪我がなかったからよかったのだけどね。
ちゃんと待つことが出来たら、興奮して騒がなかったら、自分が一番楽だと思うのです。
いったんファイティングしちゃうと、怒っても、なだめても、おやつも、どうやっても効果なし。
他のわんこにも、がうがうすることあるし。
しつけが出来てないと言われたら、そうなんです。
飼い主が、ちゃんとしてやらないから、ダメな子になってしまったんです。
かわいくて、愛おしくて、大事なびゅー。
だけど、かわいいとばっかりは、言ってられない。
あの犬が来たからイヤなんて、思われたくないし。
そう思って、もう一度、しつけ、もしくは訓練を受けてみようと思いました。
養豚をされてるお宅で、奥さんが、警察権の訓練士の資格をもってらして、警察犬の訓練だけでなく、家庭犬のしつけ、訓練もされてるそうで、びゅーと、行ってきました。
そこで、シェパードを飼ってらして、預かりで、シュナウザーも居ました。
ブロック塀の向こうには、豚さんが、ブヒブヒ言ってます。
初めてのとこで、大きなわんこは、怖いし、豚さんも、見たこともないし、匂いも初めてだし、すごく大人しくて、しつけも訓練も要らないくらい、いい子でしたー
帰ったら、余程疲れたのでしょう。
毛布をひっくり返して、爆睡してました。
大変だけど、ちょっと頑張ってみようと思っています。


