犬の幸せ
DSCF4036.jpg
さっき、NHKで「旅のチカラ」って番組見ました。
ドイツでは、ペットショップが無く、飼いたかったら、ブリーダーさんからか、犬を収容してる施設からの、どちらかで、探すんだそうです。
お金を出して買ってても、飼う資格がないと(虐待とか放置とか)その施設に取り上げられるそうです。
レストラン・電車・公園など、いたるところに、犬は居るけど、ノーリードの子が多く、ちゃんとしつけられています。
それが、飼い主の義務だそうです。
殺処分が、ゼロというのも、すごいことです。
考え方が、違うんでしょうね。
路上生活者も、自分の生活もどうよ?って感じなのに、ちゃんと、ワクチン打って、犬を飼うための税金払って、ちゃんと、ごはんもあげてるそうで、びっくりです。
ドイツでは、犬は、物ではなく、命なんです。
カウンセラーの人が、子供の代わりなどで、飼ってはいけない、犬は犬なんだみたいなことを、言ってました。
しつけをして、犬の自由があるんだと。
見終わって、うちの子たちは、幸せなんだろうか・・・と考えました。
 
ドイツのように日本も少しは出来るところからでもなってほしいです。最近、ツイッタ―でも熱心に動物の保護などをされてるかたのツイートをよく見ます。辛いなと思いながら、これが現実なんだよなーと思ってもみたり。動物に優しい世の中になってほしいです。
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://cyako2009.blog84.fc2.com/tb.php/151-c5f44b2c

